【自己採点】2009年度 第2回 ベネッセ・駿台記述模試

昨日と今日の2日間、学校でベネッセの「2009年度 第2回 ベネッセ・駿台記述模試」を受験した。
今回もいつものように適当に自己採点してみた結果を晒してみる。

国語

[1] 現代文(評論) : 10/60
[2] 現代文(小説) : 15/40
[3] 古文 : 33/60
[4] 漢文 : 10/40
[Total] 68/200

  • 記述問題を全く採点していないので、実際の点数はもう少し上だと思われる。
  • 現代文の読解力の無さが異常。日本語難しいです><
  • 古典は勘で解き進めた割には結構解けた。平均点も高いんじゃないかなと。

数学Y(センター試験対応)

[1] 2次関数 : 25/25
[2] 確率 : 25/25
[3] 微分法・積分法 : 12/50
[4] 図形と方程式 : 16/50
[5] ベクトル : 0/50
[Total] 78/200

  • 今回初めて数学Y(数学IA/IIB)を受けた。化学と同じく結構簡単。
  • それでも大問3と大問4で(1)しか解けなかったりする人です☆
  • 大問5は凡ミスで色々失った。部分点に期待。

英語

[1] リスニング : 22/30
[3] 長文読解 : 9/33
[4] 長文読解 : 6/35
[5] 下線部和訳 : 0/24
[6] 大意要約 : 0/14
[7] 文法・語彙語法 : 12/22
[8] 表現力・英作文 : 4/42
[Total] 53/200

  • 記述問題とか英作文を全く採点していないので、実際の点数はもう少し上だと思われる。
  • というかそうじゃなきゃ困る。一応英語は得意科目(相対的に)だと自負していたりするし。
  • 意外にも先週受けた全統記述より難しく感じた。正直進研ナメてました!

地理B

[1] 中緯度地域の自然環境 : 11/25
[2] 世界の工業 : 11/25
[3] 都市と村落 : 19/25
[5] 地球環境問題 : 15/25
[Total] 56/100

  • 良くも悪くも無い微妙な点数。特にコメントすることも無し。

物理Z(二次試験対応)

[1] 力学 : 3/40
[2] 電磁気 : 3/35
[4] 波動 : 10/25
[Total] 16/100

  • 文転者も全員強制的に物理Z(物理I/II)を受けさせられたという。
  • 授業を休んでいただけあって凄まじい結果に。自業自得です。
  • 問題文の日本語が理解できないレベル。今までに覚えた公式も結構頭から抜け落ちている。

化学Y(センター試験対応)

[1] 物質の構成 : 15/25
[2] 物質の変化 : 23/25
[3] 無機物質 : 15/25
[4] 有機化合物 : 7/25
[Total] 60/100

  • 今回初めて化学Y(化学Iのみ)を受けた。二次で化学が必要じゃない人向けなので結構簡単。
  • それでも有機化合物がだいぶ怪しい自分。2年の最後辺りから躓き始めた人です☆

総評

先週受けた全統模試の結果にショックを受けて文転することに決めたので、理系科目の不振っぷりは気にしないことにする。気にしたら物凄く凹んでしまって色々と危険だろうし。
ドッキング判定に使われる9月マーク模試はそれなりに良かったりしたお陰で("進研の"全国偏差値で60程度)、佐賀大学の経済学部辺りならA判定が出るかもしれない。出てほしいなぁ…。