【自己採点】2009年度 第3回 ベネッセ・駿台マーク模試

一昨日と昨日の2日間、学校でベネッセの「第3回 ベネッセ・駿台マーク模試」を受験した。
今回もいつものように自己採点した結果を晒してみる。

国語

[1] 現代文・評論 : 34/50
[2] 現代文・小説 : 40/50
[3] 古文 : 44/50
[4] 漢文 : 35/50
[Total] 153/200 (76.5%)

  • これまでに受験したマーク模試の中で過去最高得点を記録。

数学IA

[1] 方程式と不等式、集合と論理 : 17/20
[2] 2次関数 : 12/25
[3] 図形と計量、平面図形 : 6/30
[4] 場合の数と確率 : 20/25
[Total] 55/100 (55.0%)

  • これまでに受験したマーク模試の中で過去最低得点を記録。
  • 第2問の最初でちょっとした計算ミス。それで連鎖的に(ry
  • 第3問は最初から良く解らなかった。無理です。

数学IIB

[1] 三角関数、対数関数 : 11/30
[2] 微分法・積分法 : 16/30
[3] 数列 : 7/20
[4] ベクトル : 7/20
[Total] 41/100 (41.0%)

  • これまでに受験したマーク模試の中で過去最低得点を記録。
  • 全体的に解らなかった。無理です。

英語(筆記)

[1] 発音・アクセント・強調の意図・文中の強弱 : 14/16
[2] 文法・語彙語法・会話・語句整序 : 20/44
[3] 語句類推・発言要約・文補充 : 18/44
[4] ビジュアル読解(図表・広告) : 30/36
[5] イラストの説明 : 18/18
[6] 長文読解 : 30/42
[Total] 130/200 (65.0%)

  • 第2問の文法問題がダメすぎた。基礎が身についていない証拠。
  • 第3問が何故か出来なかった。何故だろう…?

英語(リスニング)

[1] 短会話・Q&A選択 : 12/12
[2] 短会話・応答文選択 : 12/14
[3] 会話文・Q&A選択 : 12/12
[4] モノローグ・Q&A選択 : 12/12
[Total] 48/50 (96.0%)

  • これまでに受験したマーク模試の中で過去最高得点を記録。
  • 奇跡的に9割5分超え…たぶんセンター本試を含めて2度と取れないであろう点数。
  • 間違えたのは第2問の最初の問題である問7のみ。自分でも信じられない。
  • 勘が冴えていただけなのか、それとも実力が付いてきたのか…。放課後に毎日リスニング演習をやらされている成果…?

地理B

[1] 湿潤地域と乾燥地域の自然環境 : 5/18
[2] 地域調査 : 15/18
[3] 第一次産業 : 14/17
[4] 世界の都市と都市問題 : 11/17
[5] オセアニアの地誌 : 12/17
[6] 世界の人種・民族・領土問題 : 7/13
[Total] 64/100 (64.0%)

  • これまでに受験したマーク模試の中で過去最高得点を記録。
  • 意外にも第1問以外は半分以上取れていた。

現代社

[1] 企業、市場、金融財政 : 8/14
[2] 国会・内閣、参政権、人権 : 22/22
[3] 労働・雇用問題 : 8/14
[4] 資源・エネルギー問題 : 11/14
[5] 国際平和と国際協力 : 11/22
[6] 青年期の意義 : 11/14
[Total] 71/100 (71.0%)

  • これまでに受験したマーク模試の中で過去最高得点を記録。
  • 現代社会は一般常識だけでも結構取れる。難易度が最も低い科目だと個人的に思っている。

理I

[1] 小問集合 : 5/30
[2] 生活と電気 : 4/18
[3] 波動 : 12/20
[4] 運動とエネルギー : 12/32
[Total] 33/100 (33.0%)

  • これまでに受験したマーク模試の中で過去最低得点を記録。
  • 今まで5割を下回ることは無かったのに…。完全なスランプだ。死ねる。

化学I

[1] 物質の構成 : 21/25
[2] 物質の変化 : 18/25
[3] 無機物質 : 18/25
[4] 有機化合物 : 11/25
[Total] 68/100 (68.0%)

  • 第4問以外は概ね良好。難関大を目指しているワケでも無いので十分。
  • 有機化合物のセンター対策をしっかりとすればまだまだ上がる余地はありそう。頑張らねば!

合計点数

[6-7文系*1] 594.4/900 (66.0%)
[5-7理系*2] 563.4/900 (62.6%)

  • 「6-7文系」はそれなり。今のまま行っても佐賀大学辺りなら合格する可能性が高い。
  • 「5-7理系」は物理が完全に足を引っ張ってしまった形に。理系学部はやっぱ厳しそう…。

全国平均点の目安

[6-7文系] 492.6/900
[5-7理系] 503.0/900
昨年度の同じ模試の全国平均点はこんな感じ。ベネッセの「合格ライン2009」から転載した。
今回も平均点・標準偏差が同じであると仮定すれば、自分の全国偏差値は59.3(6-7文系)/55.0(5-7理系)ということになる。あくまでも目安だけど。

大学受験サロン板(2ch)での集計

2chセンターパック模試本部2010 : 総合成績閲覧 : 進研駿台11月 : 総合成績表
2chセンターパック模試本部2010 : 個人成績閲覧 : 進研駿台11月 : Umeboshi ◆UME/JpVsmo
大学受験サロン板発祥のサイトである「2chセンターパック模試本部2010」に自己採点結果を登録してみた。母集団のレベルが異常に高くて泣きたくなります。

Twitterでの集計

2009第3回駿台ベネッセマーク模試
Twittermomo_kさんが作った自己採点結果集計用ページでも自己採点結果を送信してみた。数が集まり次第公開されるらしい。どんな結果が出るのか楽しみだ。

総評

今回のマーク模試は「できた科目」と「できなかった科目」がハッキリ分かれるというこれまでに無い結果となった。過去最高得点を記録した国語/英語(リスニング)/地理B/現代社会に対し、数学IIA/数学IIB/物理では過去最低得点を記録。綺麗に文系科目と理系科目に分かれているのが面白い…とか言っている場合じゃないな。
とりあえず今は数学をどうにかしたいと思っている。担任教師(物理教師)には非常に申し訳ないのですが、理科は1科目選択で済むので物理の方を捨てることになると思います。ごめんなさい。

*1:国語+数学+英語(圧縮)+社会2科目+理科1科目

*2:国語+数学+英語(圧縮)+社会1科目+理科2科目